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コンボについて

地上から、対空から、投げからといろいろあるが基本は地上からと投げから。 対空からの場面は非常に多いがアドリブ要素が高すぎて固定レシピは無いと思っていい。 地上コンボや投げコンボのレシピを思い出し咄嗟にキャラ、高さごとに使い分けをしてダウンを奪おう。

参考として、

・軽量級に地上で2HS当てた場合は、最初のJSをJC後最速で出す気持ちでやると後半が安定する。

・距離が近いときは垂直ジャンプ、遠いときは前ジャンプの使い分け。

・画面端でのJK>JDをする場合はJKをバックジャンプにすると高さ調整がしやすい。

・落としにいく場合はJD>>JDを使っていく。あまりに浮きが低ければJK>JDにする。その後JD>SSF>6HS。

・何よりキャラごとの重さやあたり判定をしっかり理解すること。



キャラごとのやられ判定

あくまで体感だから過信はしないこと

聖ソル

重さは標準だが空中食らい判定がおかしい。ソルとカイを足して2で割った感じだ。
空中ダッシュJS>JHSの繋ぎが少々シビア。JS先端を当てよう。
何故かレインは3ヒットしやすい。


アバ

重量級。 のけぞってるときの地上、空中食らい判定ともに非常に下がるのでコンボが入れづらい。
JK>JSのところでよく黒くなるのでJK>JD多め。JK>JS>JHSはダッシュ慣性無しのときはなるべく避ける。
基本的にダウン重視でやるので無理にループするより落とした方がよい。1ループなら安定するはず。
レインはかなり入りづらい。


スレイヤー

重さは標準、コンボも入れやすい。空中食らい判定は若干見た目より高い。
地上立ちやられ時足払いが繋がりにくい。


イノ

軽量級の中では重い方。少々浮きが高い中量級と思ってもいい。食らい判定は大体見た目通り。


ザッパ

中量級。空中食らい判定が気持ち高い。
JS>JHSがちょっと当たりづらい。


ブリジット

かなり軽い部類。空中食らい判定は結構大きい。
大きいが浮きが高いのでコンボは入れづらい。JDで常に下へ下へ運ぼう。


ソル

空中やられは聖ソル以上におかしい。見た目よりかなり高い位置にある。
やはりJS先端を当てる感じでJHSに繋いでいく。レインは3ヒットしやすい


カイ

若干重く感じるのは空中食らい判定が下に出るから。下に出るので低空ダッシュの繋ぎはやりやすい。
JHS>>JDのつなぎは落としやすいので最速にするかJHSで余裕をもった高さまで浮かせる。
レインは当たりづらい。足払いからは距離が遠いと1段目がスカる


メイ

重さでは鰤と同等なんだが鰤より判定が上の方に集まってるせいか、薄いのが非常にコンボが入りづらい。
特に空中アドリブコンボは落とすだけでも精一杯のことが多い。
レインは医者の次に当たりやすい。3ヒット目当たらなくても拾えたりする。


ミリア

軽量級ではイノの次に重い。空中食らい判定も結構大きいので中量級へのコンボが結構普通に入ったりする。
とはいっても地上始動のコンボは軽量級用のしか入らない。
レインは3ヒットしやすい。


エディ

空中食らい判定がカイより重く、薄く、外側に出る。よって拾うのが大変。
JHS>>JDの繋ぎが難しいので気持ち高めにJHSで拾ってJDを最速で出すように心がける。なるべくこのパーツを使わないほうがいい。
落ちるのが早いのでミリア側が下を取ってJDを置いておく感じの当て方でダウンさせる。
レインは当たりづらい


ポチョムキン

もちろん重量級だが、見た目通りでかい。他のキャラだと高く浮きすぎる・・・ってコンボもバンバン入る。
ぶっちゃけ適当に繋いでもなんとかなる。
レインは入りづらい。だがバウンドさえすれば大抵3ヒット。距離を見て決めよう


チップ

重さは理想。空中食らい判定が薄いので相手の上を取らないといけない。
少々やられ判定が小さい。若干慣れが必要と言える。
レインは・・・普通。当たったり当たらなかったり。


梅喧

重さではメイと同じくらいか。だが判定が斜め下に下がってる感じがするのでメイよりは落としやすい。
レインは2段目が当たって3段目が当たらないパターンが結構ある。それでも深めダッシュで拾えることも多い


ファウスト

重さは普通。ただし食らい判定は地上、空中ともに結構大きい。
空中食らい判定は横に大きく、下には薄い。
食らい判定の関係からレインは非常に入りやすい


アクセル

空中食らい判定は斜め上にある気がする。JS>JHSの繋ぎをしっかり上から出すこと。
レインは中量級では普通。当たらないことも多いね


闇慈

中量級の割にはちょっと浮きが高く感じる。空中やられは横に広く上下に狭い。JDが当たりづらく、JS>JHSも繋ぎづらい。
レインは若干浮きが高いので入りやすい


紗夢

軽すぎ。食らい判定下がりすぎ。常に下へ下へ落とすためにJDを多用。JD>>JD>>JS>JHSの繋ぎを一番使うキャラだと思われる。
レインは浮きすぎて3ヒット目が当たらなかったりする


ジョニー

ACミリアにとって一番コンボが入れづらい相手。エディ以上に落ちる。食らい判定が下に固まっているので、相手の下を取ってJDで一気に落とす感じでコンボを入れる。
拾いなおしのパーツが難しい。SF無い状態でのコンボは避けたいところ。
レインはまず3ヒットしない。足払いから出しても距離次第では1段目が当たらない


ヴェノム

エディ並の薄さ。ただしエディより若干軽い。JHS>>JDは高さをある程度稼いだ上で最速。JD>>JSは若干ディレイ。
意外にコンボが入りづらい曲者。エディやジョニーと違い中途半端なのでディレイ具合が難しい。
レインはあんまり当たらない方


テスタメント

何気に入り辛くなってる。空中やられがよくわからない。2HS>JSが入りづらいくせに空中で近S>2HSも入りづらい。 後ろ上に判定があるんだろうか。
レインはでかいから当たったり、重いせいで落ちたりといった感じ


ディズィー

中量級と軽量級の間。相当薄く感じる。医者といい勝負。だが絶対的な大きさが医者より小さい。
2HS>JS>JHSのJHSがスカることが多い。かといって前ジャンプだとJHS>>JDが通り過ぎたりする。
JDを当ててダッシュJSを上から当てていくつなぎ方を多めに。
レインはダウン追い打ちになったりするのであんまり美味しくない


ロボカイ

カイの判定でポチョの重さだと思って問題無い。やられ判定が下にあるが重いので2HS>低空ダッシュJS>JHSがド安定する。
普通に上に上げるより効率がよい。逆に上げるとコンボが難しくなる。
レインのあたりづらさはガチ。端以外じゃ密着以外から狙わなくていい


その他覚えておくとよいこと

・中央密着気味シェイカー>ロンギからは拾える

・JS>空中メイズは地上ヒットで繋がる

・JK>BMやJK>SSFは繋がる

・コンボの〆をJD>SSF>低空BMにすることも可能

・JS>>JKは直ガしても連続ガード